2015年06月26日

異色の組み合わせ?

こんにちは、今泉です。
イベント編の続きです。

20日は子供教室でした。
長きに渡り戦い続けた戦友、藤内君の教室です。
子供たちの元気な声を聞くことができて、指導という立場ながら、こちらが元気をいただきました(≧∇≦)
ありがとうございます。
そして、締めるところは締め、楽しい教室を作っている藤内君と、スタッフの皆様はすごいと思いました。
ありがとうございました(^-^)
藤内君と私、立ち位置は少し違うけど、将棋を伝えていくという立場では同じ。
個々の立場で全力を尽くし、将棋という自己表現のできる素晴らしいゲームを後世に残していきたいと思います。
今後もよろしく、藤内君(^-^)

そしてその翌日は神戸にて、井上先生と、北村女流1級とのイベントに出させていただきました。
タイトルが
「最年長棋士と女子大生棋士、異色の組み合わせでどうですか?」
だったかな。素でツッコミました(≧∇≦)
「異色すぎるやろ」と(笑)
娘でもおかしくない年齢差ですからね(^-^;
緊張していたトークショーでしたが、井上先生の絶妙のしゃべりで楽しく話せる事が出来ました。
井上先生、ありがとうございました。

そして、その後は指導対局。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
来ていただいた皆様、主催者の皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました(^-^)

七月は公開対局から始まり、対局が結構つきそうです。
たくさん勝って、是非たくさん対局したいですね。
顔晴ります(^-^)
写真はイベントの記念撮影と、ファンの方にいただいた似顔絵色紙です。
ありがとうございます(^-^)
1435290306584.jpgDSC_1241.JPG
image.jpg
posted by 応援団長 at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

人として

こんにちは、今泉です。
対局後はイベントで楽しい日々を送らせていただきました。
駆け足で振り返りたいと思います。
まず、NHKのラジオ番組の出演。
生放送で全国に配信していただきました。
ラジオだと顔が見えないのがいいのか(笑)余り緊張せず、思う存分話すことが出来ました(^^)
聴いていただけた方々から、温かい言葉をいただいてとても嬉しく思います。
ありがとうございました。
司会のお二方の誘導のおかげももちろんありました。
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
DSC_1216.JPG

そして、次は西遊棋のイベントにゲスト参加。
若いメンバーに混ざっておっさん一人でしたが、皆様の優しさにより温かく輪に入れていただきました(^^)
感謝です(^^)
イベントも無事成功で終わることが出来ました。
次回、8月の和歌山での西遊棋イベントもゲストとして参加させていただきます。
皆様よろしくお願いいたします(^^)
image.jpgDSC_1220.JPG

そして、お次は広島NHKお好みワイドになんと生出演!!
これは、顔が見られてしまうということでかなり緊張しました(^^;;
普段見ている番組に自分がでているということは本当に不思議で、貴重な経験でした。
緊張していた割には予定時間をオーバーするほど話してた所が私らしいと言えるでしょうか(汗)
見ていただいた方にはこちらも温かい言葉をたくさんいただきました。
感謝しています(^^)

まだ続くのですが、次回に書かせていただきます。
表題はラジオ放送で流していただいた、ロックバンドおかんの「人として」という曲です。
『数えきれないほどの人とすれ違う中で、人として出会えたこといたく幸せに思う』
このフレーズは私の心に刺さりました。
皆様との出会い一つ一つが、私にとって大きな幸せです。
今後もよろしくお願いいたします。

DSC_1221.JPG
おかんの『人として』
http://youtu.be/HAy3jQodfq8
posted by 応援団長 at 13:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

棋譜解説とラジオ出演のお知らせ

この前の将棋を2局振り替えって見たいと思います。

一局目の西川五段との将棋は、先手になったらこれをしようと決めていた超速で挑みました。
27手目の▲45銀が、決断の仕掛け。
本譜の△35歩からの切り返しは覚悟の上で、竜を作られるまでは想定内でした。
41手目の▲68銀と引いた局面(図)
image.jpg
ここで、どうも後手に有効手がありません。
竜を無条件に作られているという局面なのですが、優勢になったと思いました。
以下は、相手の攻めを丁寧に面倒を見て快勝。
私の将棋としては出来すぎな内容でした。
これで、午後も気分よくやれると思ったのですが。

2局目は増田さん。
昔三段リーグで何度も戦い、お互いに棋風はわかっています。
何をやって来るのかわからないと思っていたら、意に反して、至って普通の駒組をされてやや意表を突かれました。
そんな心の揺れが、仕掛けのタイミングを謝らせ、一気に苦戦になってしまいました。
それでも、何とかアヤを求めて、勝負になったかと思った75手目▲51飛の局面(図)
image.jpg
ここで28飛が力のない一手でした。
△56歩と垂らす一手でした。
▲58歩と受けさせて、△28飛なら、後の進行が大分違ったのです。
本譜の△28飛から▲11飛成、△29飛成、▲59金、△19竜、▲52歩。
最後の▲52歩が効いてしまうのが、△56歩を効かさなかった罪。
歩の攻めは受からないんですね。
以降ははっきり負け。
悔しい結果になりました。
プロとして4局戦って思うことは、やはりプロは強いということ。悔しいけど、現状の自分の力は五割くらいということ。
現実の厳しさをみて、更に気持ちが締まりました。
色々忙しく過ごしながらも、次の公式戦に向けて、全力で調整していきたいと思います。

最後にお知らせです。
明日、13日土曜日14:05〜14:55までNHK第一ラジオ『かんさい土曜 ほっとたいむ』に生出演させて頂きます!
全国放送らしいので、よろしければ聴いてください(^^)
よろしくお願いします(^^)♫
http://www4.nhk.or.jp/kansaihot/
image.jpg
posted by 応援団長 at 11:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする