2015年11月26日

研究の日々と常勝サンフレッチェ広島の事

こんばんは、今泉です(^-^)
忙しい日々がちょっと落ち着き、久しぶりにブログ更新します(^^;
忙しいといっても、対局がないのが悲しいところです。
全て自己責任なので、実力のなさを認めて前向きにやっていくのみです。

これまで先手番が7勝2敗に対し、後手番は1勝5敗(T_T)
後手番の戦い方が大きな課題である以上、作戦の幅を広げるべく、現在研究の日々を送っています。
投げる球をどれだけ増やせるかが、これからのポイントですね。
試行錯誤しながら実戦で使える幅を広げていきたいです。

話は変わり題名のサンフレッチェ広島の事。
私は野球はコテコテのタイガースファンですが、サッカーは地元広島のサンフレッチェファンです(^-^)

毎回下馬評は高くないですが、名将森保監督の指揮のもと、ここ四年で三回優勝するなどまさに常勝チームになりつつあります。
選手は佐藤寿人さんや青山さん、ミキッチ選手が好きです。
夢としては私ももうちょっと活躍して、佐藤さんと対談とか出来たらなあと思っています。
これからの私次第で叶うかもしれない夢なので、顔晴りたいですね(^-^)
そんな個々のプレイヤーを上手く活用する森保監督は本当にすごいです!
サッカーも将棋と似たようなところがあると思います。
有り余る戦力を抱えていても、活用方法が悪いと活きない。
サンフレッチェはそんなにものすごい戦力があるとは思わないのですが、しっかりした戦術をもち、それに適合した選手達を揃え、戦う度に微修正を重ねていく。そういう日々の積み重ねが今の常勝サンフレッチェを作っていっていると思います。

『日々の積み重ねが自分を強くする』

これですね!
私も地道に重ねて、常勝のイメージを作っていきたいと思います。
これからも顔晴ります!
皆様応援よろしくお願いいたします(^-^)


posted by 応援団長 at 17:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

一進一退

今泉です。
最近は講演や子供指導など、とても忙しくも充実した日々を送らせて頂いています。
応援して下さっている皆様のおかげです。
ありがとうございます(^-^)
今後も普及のお仕事は皆様の笑顔の素になれるよう、全力で顔晴っていきます。
今後もよろしくお願いいたします(^-^)

そして、もう1つの大事なお仕事、対局はといいますと、
プロになって 15戦。
現状は8勝7敗。
まさに表題通りの一進一退といったところでしょうか。
目下先手番7ー2。後手番1ー5と課題ははっきりしていますね(^^;;

11月5日に行われた星野四段との対局は後手番になり、
戦型はノーマル四間飛車を選択。
自分なりに工夫をしてみたつもりだったのですが、やはり穴熊は固すぎました。
振り飛車党にとって穴熊はやはり天敵です。
今後も悩まされると思いますが、自分なりに研究してしっかり顔晴ります。

星野君との戦いで、ふと去年のことを思い出しました。
あの編入試験からもう約1年たったんですね。
あの頃を思えば、本当に今は幸せです(^-^)
ただ、今のほんのささやかな安住に甘えてしまうと、しっかり厳しい現実が待っているでしょう。
改めて気合いを入れ直して、次の対局を顔晴ります!!
皆様、引き続き応援よろしくお願いいたします(^-^)

写真は福岡での子供指導と、山口ネンリンピックで飾って頂いていた写真です(^-^)
今日はこれから和歌山でお志事です!
顔晴ってきます(^o^)v
DSC_0122.JPG
image.jpg
posted by 応援団長 at 16:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする