2016年03月31日

学び多い日々でした(^-^)

旅指導の続きです(^-^)
水曜日は新宿将棋センターで指導でした。
平日なのに沢山のお客様がおられました。
ありがたいことですね。
部屋が分けられた場所ではトッププロ同士の研究会などが行われたりと、将棋が熱く燃えている場所といった印象です。

ここで15局、楽しく指させていただきました。
私に声を掛けてくださるお客様もおられてとても嬉しかったです(^-^)
イベント会場とかで今泉を見つけたら、是非声を掛けてくださいね。
単純な今泉はとても喜びます(^-^)

翌木曜日は小学校の卒業式に来賓で出席させていただきました。
最近の小学生は背も高いし言動もしっかりしてますね。
壇上で一人一人が将来の夢を語る姿は本当にカッコ良かったです(^-^)
大人もこんなんしたらいいんちゃうか?と思ったりもしました。
どれくらいの大人があの子供達の様にちゃんと語れるんだろう?
小学生たちの夢を聴きながら、改めて大人もしっかりこの子供たちに背中を見せられるような大人にならねばと誓いを新たにしました。
その後の祝辞では、夢に向かうために必要な事を少し話させていただきました。
少しでもヒントになってくれたら嬉しいです。

貴重な経験をさせてくれた村松校長先生、担任の先生、生徒の皆さんにお礼申し上げます。
ありがとうございました(^-^)

その日の夜は『ねこまど将棋教室』で中飛車講座をさせていただきました。
一時間半あるとの事で、5パターンほど講座を用意したんですが、最初の1つで時間切れになってしまうなど、ペース配分に課題はありました。
ただ「ここだけは伝えたい!」という部分は話すことが出来ました。
皆様の上達のヒントになれば嬉しいです(^-^)

この経験はけん四段1DAYセミナーで活かしていきたいですね。
いい勉強をさせていただきました。
北尾さんはじめ、スタッフの皆様にも心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました(^-^)

最終日の金曜日は遊遊将棋塾へ。
こちらはがっつり指導対局でした。
ここでも、上達のヒントになる事は話すことが出来ました。
『いいね!』と思って下さった方は是非意識して戦っていただけたらと思います(^-^)

八泊九日の長期間指導の旅を駆け足で振り返りましたが、学ぶことが多かったです。
中でも
「少年少女たちに背中を見せられる大人になってください」
という村松校長先生の保護者の皆様への言葉は、自分に与えていただいた言葉と思いました。

『日々笑顔で過ごして、みんなの笑顔の素になる!』

という誓いを今後もしっかりやっていきます(^-^)

皆様今後も応援よろしくお願いいたします(^-^)

写真は旅で得た沢山の宝物です。
いつも読んで下さってありがとうございます(^-^)
明日から4月!
今期フリクラ脱出に向け心新たに顔晴ります!

DSC_0706.JPG1459407456791.jpgDSC_0721.JPGDSC_0718.JPGDSC_0724.JPGDSC_0711.JPG


posted by 応援団長 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435984633
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック