2016年09月06日

ワンデーセミナー徳島編

今泉です(^^)

今週の対局、藤原七段戦は勝つことができました(^^)
内容は序盤でやや指しやすくなったものの、踏み込むところで踏み込めず、大苦戦に。終盤粘って何とか逆転することができました。
自分らしいと言えば自分らしい将棋。
内容に課題は多いですが、勝利は何より嬉しいものです。
次の対局も顔晴ります(^^)

今回はワンデーセミナー四国編です。
まず徳島県です。
前日は鳴門の渦潮や、阿波踊り。
美味しい海産物、徳島ラーメンなど名物を堪能させていただき元気満タン(^^)
翌日のセミナーの英気を養わせていただきました。
そして、当日。今回世話役として大変お世話になった原田様をはじめ、徳島県の強豪が集うなかなか濃いメンバーでのセミナーになりました(^^)
まず、1時間程ミニ講演。自分の今までの七転び八起き人生を話させていただきました。こうやってお話をさせてもらえる事は本当に幸せな事で、このためにむしろ転がり続けてきたのかもなんて思ったりもします(^^)
「過去は変えられない、いいネタにしてしまおう(^^)」
こんな感じで日々明るく生きています(^^)
その後は、逆転のテクニックのお話。
私自身があまり序盤から優勢になるタイプではないため(^^;;終盤のお話はより実感を交えて話す事ができると思います(^^)
色々なキーワードを交えて話させていただきました。
午後は指導対局。皆様に棋譜をつけていただきながらの対局です。
今回参加の皆様のレベルはとても高かったので、私も全力でお相手させていただきました(^^)
指導対局終了後は、棋譜をとっていただいた将棋を大盤で解説。このシステムは参加していただいているお客様にとてもご好評いただいています。
皆様の将棋のここが良かった、悪かったところもなるべく丁寧に解説させていただきました。
とても楽しい時間をお客様と共に過ごす事が出来たと思います(^^)
お越しいただいた皆様の上達のヒントに少しでもなればとても嬉しいです(^^)
その後の懇親会も楽しい時間でした。
皆様本当にありがとうございました(^^)

最後に会場をお借りさせていただきました、臥龍将棋会館の吉田様ご夫妻に心より感謝申し上げます。また是非セミナーをさせていただけたらとても嬉しいです。ありがとうございました(^^)

次回は香川編です(^^)

写真は旅の思い出(^^)

渦潮はすごい迫力でした。
三枚目は阿波踊り会館、毎日阿波踊りがみられるそうです(^^)
四枚目は知恵の牛。ちょっと賢くなれますように(^^)

image-b915f.jpegimage.jpgimage.jpgimage-b915f.jpegimage-1cb00.jpegimage-78472.jpeg
posted by 応援団長 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441691341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック